トークオブワンダー ~知って楽しい科学のお話~ 「生き物から学ぶ!?恋愛術」

皆さま、こんにちは。
サイエンスチームの小粥です。
本イベント「トークオブワンダー」はいわゆるサイエンスカフェの形式をとっています。
科学館スタッフが、難しい科学の話を楽しく分かりやすくご紹介することで、一般のお客様にも科学に親しんでいただきたいなぁという試みです。

第一回目のテーマは「生き物から学ぶ!?恋愛術」。
恋愛は、ヒトだけの特権ではありません。
生き物たちは、それぞれ特有の恋愛術を駆使して子孫を残そうと頑張っています。
バレンタインデーも間近に迫り、「好きな人にチョコを渡そうかな…」「どうすれば好きな人に好きになってもらえるかな…」とドキドキなシーズン。
生き物たちの恋愛術を学ぶことで、私たちの恋愛に活かしてみましょう。

生き物によって「かっこいい(外見)」「強い」「頭がいい」など、様々な恋愛の価値観があります。
確かにそれぞれの恋愛の価値観で、優れたオスはモテます。
それでは、優れていない落ちこぼれのオスは結婚できないのでしょうか?
実は落ちこぼれのオスも「変化球」を駆使して次世代に遺伝子を残しています。
トークでは、その変化球的な恋愛術にフォーカスをあててご紹介しました。

例えば、夜の雑木林の王様カブトムシ。
カブトムシのオスは、夜間、樹液の出る場でメスを求めて戦います。
オス同士が戦うと、やはり体が大きなオスが強く、勝ちます。
それでは、体が小さなオスは結婚できないのでしょうか?
そんなことはありません!
小さなオスは、戦いは諦めるものの、明るい時間から樹液に集まり、先行して飛んでくる
メスと確実に結ばれるのです。
小さなカブトムシのオスは、私たちに「弱くても、早めに行動すれば結婚できるよ!」と
勇気を与えてくれます。

トークオブワンダーは科学館スタッフが入れ替わりながら定期的に開催し、得意なテーマでお話しします。
カフェ「S.O.W.」のコーヒーやジュースを片手に、お気軽にご参加ください!


関連記事