新型コロナウイルス感染拡大防止について(8/19更新)

日頃より当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和3年8月20日より静岡県に発出される緊急事態宣言に伴い、発出期間中は以下の通り制限等を強化いたします。

静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルに関しての情報もあわせてご確認ください。

1.館内の滞留者数

館内滞留者数の上限を、600名といたします。
来館時にはエントランスにて「はままつLINEコロナ見守りシステム」のQRコード読み取りをお願いいたします。

2.プラネタリウム・大型映像

①1回の観覧者数の上限を90名といたします(夜の科学館「STAR FLIGHT」も同様)。
②入場開始時刻までプラネタリウムドーム手前・ホワイエで待機される場合は、前後左右1m以上空けてお並びください。

3.サイエンスショー・ミニワークショップ

(1)サイエンスショー

サイエンスショーは1回10分で定員を50名とし、1日5回開催します。
間隔を保ちながらご観覧ください。ステージ周辺での立ち見はご遠慮ください。

【サイエンスショースケジュール】
①11:00〜 ②12:00〜 ③13:00〜 ④14:00〜 ⑤15:00〜

(2)ミニワークショップ

会場を、中2階「みらいーらテーブル」から、1階「出口ゲート付近」に変更して開催いたします。1度に参加いただける方の人数制限を行う場合がございます。

【時間】13:00〜15:30

4.企画展等の催し

ホールで開催中の催しは、滞留者の上限を100名といたします。

5.展示の利用制限

以下の展示に関しましては、感染防止の観点から、利用停止又は一部利用停止をいたします。

①利用停止

・ボイスチェンジパイプ(音ゾーン)

②利用の一部停止

・電子音楽の世界(音ゾーン):マイクのみ利用停止
・バイオミメティクス(自然ゾーン):ヤモリグローブのみ利用停止

6.施設貸し出し

①ホールの利用者数上限を120名といたします。
②セミナールームの利用者数上限を24名とします。
③声楽・合唱や吹奏楽等の楽器演奏は特に飛沫による感染リスクが高いため、できるだけご利用はご遠慮ください。
④使用された備品等は、除菌・消毒をしていただけますようお願いいたします。

7.ドア・手すりなどの消毒

館内のドア、手すりなどの消毒を強化します。

お願い
対策

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。