クルクル回転!アクロバットジャイロごま

みなさん、こんにちは。
みらいーらの実験大好き「てんちゃん 」ことサイエンスチームの天井です。
2月24日(月)三連休の最終日、「クルクル回転!アクロバットジャイロゴマ」のイベン
トを開催しました。
アクロバットジャイロゴマとは、私が名付けた電動で回るコマのことです。
なんとこのコマ、通常の横向きだけでなく、縦にしても倒れずに回転運動をする優れもの
です。
まさにアクロバットな動きを見せてくれます。

さてみなさん、コマはどうして回転していると倒れないんでしょうか?
今回のイベントでは、この疑問に注目し、コマの動きの観察とアクロバットジャイロゴマ
の工作をとおしてコマに働く作用について学んでいきました。

実は、回転しているものにはジャイロ効果が働きます。
ジャイロ効果とは、回転しているものが姿勢を保とうとする現象を指します。
また、コマが傾きながら首ふり運動をし、なかなか倒れないのもジャイロ効果によるもの
です。

予想を裏切るような動きを見せる自分の手作りゴマに、驚きを隠せないみなさん。
縦にしたときと横にしたときの違いを比べたり、見る角度を変えたりと観察に夢中になっ
ていました。

イベントの合間には、車輪の実験や様々な大きさ、形の違うコマを回す体験の時間も設け
ました。
巨大なコマやハート型、そして静岡県の形をしたコマなど、回すものの違いに目を向けま
した。

ただのコマにも科学が潜んでいます。
ジャイロ効果の性質を考え、作って発見、試して発見の連続を体験してもらえたのではな
いかと思います。
みなさんもぜひコマを回す機会があればじっくり観察してみてください。